2012 . 03 . 03

OneShar.es : 一度だけ開くことのできるメッセージリンクを作成するサービス

OneShar.es

OneShar.esは一度だけ開くことのできるメッセージリンクを作成するサービス。

リンクにアクセスすると同時にそのリンクは無効になり、その後そのリンクにアクセスしても見ることができなくなるというもの。


リンクの作成は『Create One New』をクリックして適当にメッセージを入力すればリンクが作成されます。

初回のアクセスではこのように正常に開くことができますが、

その後はいくらアクセスしても、こんな感じでもはや見ることはできなくなっています。


例えば友人に某かのパスワード情報をメールで送ろうと考えた場合、万が一メールが外部に流出した時のことを考えるとそのものズバリを載せるのはちょっと危険。

その点、外部リンク先に大事な部分を明記しておいて、それが見られるのはただ一度っきりということであればたとえメールが誰かの手に渡ったとしてもリンクを開いて中身のパスワードを知られることはない訳です。


もちろんこれは使い道の一例であって、サービスの内容は至ってシンプルなだけに考え方しだいでいろいろ活用できるサービスかもしれません。