2012 . 03 . 03

FanMix : TwitterやFacebookでの会話をメール感覚で管理できるサービス

FanMix

FanMixはTwitterやFacebookなどのタイムライン上の会話をまるでメールのような感覚で統合管理ができるサービス。

対応しているソーシャルサイトはTwitterとFacebookとLinkedinで、先ずはアカウントを作成したらソーシャルサイトの認証許可を与えて適宜サービスに追加していきましょう。

すると追加したタイムライン上の投稿がまるでGmailのようなメーラー画面に取り込まれていきます。

使い方は正しくメーラーそのもので、新しい投稿から新着メッセージとして受信ボックスに入れられていきます。

Twitterの『@』なんかもメールの返信のようなスタイルで再構築されます。

その場で相手に返信を送ったり、このサービスからソーシャルサイト側に投稿することも可能です。

また、タイムライン上で関わった相手は『Contacts』で一元管理され、ソートやフィルターをつかって探すこともできます。

その他、検索機能を使って過去のやり取りを容易に検索できるのも特徴といえ、TwitterやFacebookアカウントを複数追加できるんで、このサービスでまとめて統合的に管理できるのも魅力です。


SNSのタイムライン上での会話ややり取りなどは、流れては消えていくような一時的な用途のイメージがあって造り自体もアーカイブを意識した造りにはなっていないはずですが、このサービスのようにタイムラインを馴染みのあるメール感覚で再構築して見せることで、後から某かの目的で過去のやり取りを調べたい場合などに備えて管理するのに非常に便利なサービスだと思います。