2012 . 03 . 14

Curate.Me : ソーシャルストリームからホットな情報をメールで受け取れるサービス

Curate.Me

『Curator』や『Crowd-Curated』という言葉で表現されるようなリアルタイム性の高いホットな情報をソーシャルネットを利用して自動で収集する手法が最近のトレンドと言える中、XYDOが提供するサービス『Curate.Me』は毎日メールであなた用のホットなトピックを配信してくれるサービスです。


アカウント作成と配信先を兼ねたメールアドレスを入力してサインアップしたのち、自分が使っているソーシャルサイトをクリックして追加しましょう。

こうすることで自分のソーシャルストリームが配信されるトピックに反映されるようになり、自分に向けたホットな情報が得られるという仕組みです。


デフォルトで作成される『Morning Brief』には情報ソースとして先に指定した自分のソーシャルサイト以外から適当にいくつかのカテゴリが含まれていて、これらは一般のソーシャルストリームなどからそれをキーワードとしてホットなエントリーを集めてくるというもので、もちろんこれらは自由に追加したり取り除いたりしてカスタマイズが可能で、インジケーターのようなメーターでそれぞれのウェイトを調整してより自分好みの傾向に近づけることができます。

その他、配信される曜日や時間などの設定も可能で、また、『Brief』は複数作成できるので曜日毎に違うカテゴリのトピックを配信ということもできそうです。

こういったサービスは以前紹介した『News.me』も同様ですが、時間のない中重要な情報だけはしっかりと押さえておきたいという向きに答えるサービスとして近年特に成長している分野といえます。

問題は集められた情報を個人の嗜好に合うような形に再構築して提供するためのアルゴリズムがサービスの質を決定する“鍵”となるわけですが、その辺りは実際に試してみて判断するのが一番かと思います。


個人的にはGoogleReaderがソース元として追加できるところが他と比べてポイント高いかな、と感じました。