2013 . 04 . 07

ハッシュタグに対応したソーシャルメディアの総合検索サイト『Tagboard』

Tagboard』はハッシュタグ「#」を情報属性として利用している様々なソ-シャルメディアから包括的な検索ができるサイト。

Twitter、Facebook、Instagram、App.net、Vine、Google+のそれぞれの最新ストリームから任意のタグをサイト別にあるいはまとめて検索することが可能です。

日本語のタグも問題ないようで、それぞれクリックするとコンテンツが開くようになっています。

また、TwitterやFacebookなどを介してアカウントを作っておけば、こちらのサイト上からリツイートなどができるほか、「Create a tagboard」から特定のハッシュタグ専用の検索ページを作成することもできます。

作成した検索ページは特定の話題に対する最新のソーシャルストリームが掲載されたページとして仲間同士でシェアするといった使い方もできると思います。


最近ではTwitter以外にもどんどんハッシュタグが浸透してきており、また、Googleがあまり得意としていないソーシャル検索の不備を補う意味でも有用な検索サイトではないでしょうか。

Tagboard