2011 . 04 . 14

Coralrift : ZIPをアップロードするだけのインスタントウェブホスティングサービス

Coralrift

シンプルなサイトを手っ取り早く公開したい・・・、ウェブページは作成済みだけどウェブサーバーを準備するのが面倒・・・、といった場合に便利なウェブサイトのインスタントホスティングサービス。


使い方は希望するサブドメインを指定して、ページとなるHTMLや画像その他をZIPでまとめてアップロードする、ただそれだけ。

単一ページだけではなく、複数からなるページでももちろんOKです。

プレビューが表示され、同時に指定したサブドメインでウェブページが公開されるようになります。

基本的にはこれでおしまいですが、アカウントを作れば作成したウェブサイトを管理することが可能です。

ただし非常にシンプルなサービスを目指しているようで、別サイトの追加やファイル単位での削除は可能なものの、一度作ったサブドメインの変更やサイト単位での削除など現状ではできません。

アップロードできるファイルはJavaScriptやCSSにも対応しているのでリッチなページを作ることもできるでしょう。

また、オリジナルドメインによるホスティングは現在はできませんが将来的には可能になるかもしれないとのことです。


サイトを手っ取り早く公開したいものの、ありきたりのブログサービスではデザインの自由度やスクリプトなどの制限があってイヤだという方にとっては、好都合のサービスではないでしょうか。