2011 . 04 . 13

Groovylists : Last.fmやiTunesのプレイリストをGroovesharkへ変換

Groovylists.com

音楽視聴サイトとして有名なGroovesharkは日本でも利用されるユーザーが多いかと思いますが、こちらのGroovylistsはLast.fmやSpotify、iTunesのプレイリストからGroovesharkのプレイリストを作成してくれるというサービスです。


トップページからプレイリストの変換元ををクリック、ユーザー名やプレイリストのファイルを指定すると変換可能なプレイリストが読み込まれます。

プレイリストが複数存在する場合は、さらにどれかを選択します。

あとは「Convert」ボタンをクリックすると、そのプレイリストからGroovesharkで再生可能曲を見つけてそれをGroovesharkのプレイリストとして作成します。

作成後はプレイリストのリンクが表示されるほか、埋め込みプレーヤーで視聴することも可能。

リンクをクリックすればGrooveshark上でプレイリストが読み込まれ再生できます。

その後はGrooveshark側で好きなようにそのプレイリストを管理したり共有したり。


他の人に自分のお気に入り曲集みたいなものを聞かせたいと思っても、音楽著作権の関係で直接自分の音楽ライブラリを公開することはままなりません。

そこでこのようなサービスが活躍することになりますが、Groovesharkは再生可能曲がかなり豊富でメジャーな曲であれば大抵聞けるので、Groovylistsのような連携サービスも実用的で便利なサービスだと思います。