一括処理で大量画像のファイルサイズ縮小ができる『Picture Slash!』 - K'conf
2014 . 06 . 30

一括処理で大量画像のファイルサイズ縮小ができる『Picture Slash!』

Picture Slash!』は画像を最適化してファイルサイズを小さくしてくれるサービス。

最大の特徴は複数画像の一括処理に対応しており、10,000枚に及ぶ大量の画像をもフリーで処理してくれるところです。


使い方はページ上で目的の画像を選択あるいはドラッグ&ドロップ、もちろん複数枚でもOKで、ZIPでアーカイブされた複数画像にも対応しているようです。

画像のアップロードが完了したら[Slash everything!]をクリックすると一旦処理待ちになり、順番が回ってくると処理がスタートします。

画像の枚数によってはある程度処理に時間がかかりますが、完了するとその結果と各画像のダウンロードリンクが表示されます。

画像によってファイルサイズの縮小量はまちまちですが、ものによっては大幅に縮小化されているものもあるようです。


画像形式や最適化のアルゴリズムに関しての詳細がないのでよくは分りませんが、JPG,PNG,GIFのいずれの形式に対しても大小の差はあれどファイルサイズの縮小化が確認できました。

これまでも同種のフリーサービスはいくつか紹介しましたが、今回のサービスは特に大量の画像ファイルのサイズをとにかく少しでも小さく抑えたい、という場合に役に立つサービスだと思います。