2012 . 07 . 04

TinyPNG : 透過PNGにも対応した画像サイズを圧縮してくれるサイト

TinyPNG

TinyPNGはPNG形式の画像サイズを小さく圧縮してくれるサイト。

画像の劣化は見た目では判らないほど最小限に抑えつつも、最大限のファイル圧縮を目標としたサイトです。


とくにこのサイトの売りは、透過PNGに対応しているところ。

下の画像は背景が透明色のPNG画像ですが、左がオリジナルで右が圧縮済みの画像です。


オリジナルのファイルサイズが166.9KBのところ50.5KBに圧縮。実に70%のダイエットに成功しています。

実際見比べても圧縮率のわりにはほとんど遜色のない仕上がりになっていることが分ると思います。


圧縮作業で大きなウェイトを占めるのが画像の減色で、24-Bitから8-Bit(256色)に減色することによって、大幅なファイルサイズの減量に成功しています。

もちろん256色まで減色するので上の画像をよく見ればグラデーション部分の階調が少なくなっていたり、シャドウ部がやや赤みを帯びていたりと、劣化がないわけではありません。

しかし他の減色エンジンと比較してもかなり優秀な部類で、少なくともフリーで利用できる透過PNG対応の減色エンジンは珍しいと思います。


ちなみに当ブログ、画像の軽量化には多少の拘りがあり、掲載しているスクリーンショットなどのPNG画像はすべて256色に減色したのちOptiPNGで最適化という風な処理を行なっているわけですが、試しにその処理を行なった画像をアップロードしてみたところ、さらに6%もダウンしました。


たぶん、これ以上減色はされていないので見た目は完全に一緒で、最適化の部分でさらに圧縮をかけたものと思われます。


ウェブ画像のファイルサイズはページの表示スピードに大きく影響するもの。

ブログやホームページ上でPNG画像を掲載しているユーザーなら、こういうサイトを利用して画像のダイエットをしてみてはいかがでしょうか。






#1
2012 . 10 . 02  12 : 41 AM
名無しさん

宣伝です。colga というソフト、透過 PNG を
保存できるフリーソフトです。減色もまぁまぁの
実力なので使ってみてください。

#2
2012 . 10 . 02  02 : 41 PM
kenz0

個人的に興味のある分野で、以前からいろいろとこの手のソフトを物色していた次期があります。
少なくとも現役の減色ソフトで、フリーでしかも国産となると大変珍しいのではないかと思い、期待が膨らみます。
いずれ時間ができた時にでも、レビューや他ソフトとの比較などの記事を書いてみようかと思います。