2013 . 01 . 26

画質を保ちつつ極限までファイルサイズ減量できるWebツール『PNG Minimizer』

PNG Minimizer』はPNGフォーマットの画像を画質を極力保ちながらファイルサイズを小さく圧縮してくれるWebツール。

使い方は最大5MBまでの画像をアップロードし、変換された画像をダウンロードするだけです。


(入力画像はPNG以外にBMP/ICO/ GIF/JPGの各フォーマットに対応していますが、すべてPNGフォーマットで出力されます)


仕組みとしては以前紹介した『TinyPNG』と同様に画像に使われている色の数を少なくすることで全体のファイルサイズを小さくするというものです。

試しに前回と同じ画像を使って試したところ、256色で実に71%のファイルサイズ削減が実現できました。


またご覧のように、TinyPNGと同様に透明色にも対応しているので背景が透明な画像などでも使えます。


上のように拡大してみるとグラデーションの具合や輪郭のシャギーなどアラが目立ちますが、通常サイズで見る分にはあまり見分けが付かないレベルをキープしており、71%のファイルサイズ減を考えれば十分納得の仕上がりのように思います。


また、TinyPNGは色数が固定(256色)でユーザー設定ができませんでしたが、こちらではスライダーで自由に設定可能なため色数を下げることでサイズを極限まで抑えることができます。

実際、モノクロのPNG画像などは無駄に色数を使っていることが多く、下のように16色ぐらいに下げてしまっても画質的にはあまり落ちないということがあります。


さて、自分のブログなどでで公開している画像やサイト内のエレメントとして使っているアイコン素材など、ファイルサイズが小さければそれだけ読み込みも速く高速表示ができるという意味で、一般ユーザーはもちろんWeb関係者の方にとってはとても役立つサービスだと思います。

PNG Minimizer