2014 . 03 . 11

SVGをドラッグ&ドロップで手軽にフォントの作成ができる『Glyphter』

Glyphter』は任意のグリフにSVG形式のアイコンなどを割り当ててオリジナルのフォントが作成できるサイト。

ドラッグ&ドロップでSVGを並べていき、即ダウンロードというお手軽さが魅力のサービスです。


大文字小文字のそれぞれのグリフに割り当てたいSVGをドラッグ&ドロップ。

必要なグリフだけでもOKで割り当てていないグリフはデフォルトのアルファベットでフォントが作成されます。

それぞれのグリフの右下のボタンをクリックすると編集ウィンドウが開くので、大きさや向きなど微調整することも可能です。

最後に適当なフォント名を付けメールアドレスを入力したら[Download]ボタンをクリックでフォント(TTF)が作成されダウンロードができます。


似たようなサービスとしてSVGアイコンフォントの作成サービス『Iconvault』やフォント結合サービス『Font Combiner』などを紹介したことがありましたが、今回のこちらはちょうどその間を取ったような内容のサービスです。


また、既存のアイコンシェイプをソースにしてアイコンフォントを作成するという用途だけでなく、Illustratorなどで作成/加工した自作フォントの各グリフをSVGで出力しそれをソースとして用いれば、別途専用のフォントエディタなどを使わずとも比較的簡単にオリジナルのフォントとして作成できるかもしれません。

Glyphter