2013 . 12 . 06

マルチプラットホームに対応したファビコンが作成できる『RealFaviconGenerator』

RealFaviconGenerator』は一つの画像から複数のプラットホーム用に最適なファビコン(アイコン)画像を一括作成してくれるジェネレーター。

作成される複数画像と同時にHTMLコードが生成されるので適宜ウェブページに貼り付ければ、メジャーなプラットホームに対応したファビコンを設置できる便利なツールです。


従来、ウェブページのファビコンはブラウザ用に16x16の画像を設置するのが一般的でしたが、近年普及化が進むモバイルOSなどそれをリソースとして流用するファビコンは見栄えが良くなく、理想的なソリューションとしてそれぞれに合わせた最適なファビコンを個別に設置するというのが広がりつつありますが、このジェネレーターはまさにそれを手間なくやってくれるというものです。

上の画像のように左は従来の単一ファビコンでプレビューした結果、一方、これを使えば右側のようにそれぞれに統一されたファビコンで表示できるというわけです。


使い方は元にする画像をアップロード。画像は最低でも70x70ピクセル以上(260x260以上が理想的)のサイズが必要です。

次に背景色やファビコン設置場所のパスなどのオプション設定を適宜済ませたら[Generate...]ボタンをクリックすると画像とコードが作成されます。

あとは作成された画像パッケージをダウンロードしてサイト上にアップしたら、生成されたHTMLコードをヘッダに貼り付ければ完了です。

(ファビコン画像の設置パスをよく確認しておきましょう)


画像作成だけでなくコードも生成されれので、簡単にサイトのファビコン周りを最適化することができるお役立ちサイトだと思います。

RealFaviconGenerator.net