2013 . 05 . 29

SVG画像からアイコンフォントを作成してくれるジェネレーター『Iconvault』

Iconvault』はアイコンをフォントに変換してくれるジェネレーター。

「CREATE FONT」をクリックしアイコン画像をアップロードすると、自動的にフォントになってダウンロードできます。


変換可能な画像はSVG形式で保存されているアイコンで、変換したいアイコンをフォルダに入れZIP形式にまとめたものをドラッグ&ドロップエリアにドロップしてやります。

その他、少ないですがいくつかサンプルとしてアイコンが用意されているので、それを選択して変換することもできます。

変換されたZIPの中にはWebフォント各種とCSSがパッケージされており、HTMLがサンプルとして同梱されているのでそれを実際の参考にすることができます。

以前取り上げた同様のサイト『IcoMoon』と比べるとちょっとしたカスタマイズ機能などはありませんが、その分シンプルなところが特徴のサービスです。


さて、以前紹介した『iconmonstr』や『The Noun Project』のようなアイコンサイトではSVG形式での配布も行なっていることから、こういったサイトを素材集めに活用するのも良し、また、『Method Draw』などを使って一から描いたアイコンを素材にして、自分オリジナルのアイコンフォントを作成してみても面白いかもしれません。

Iconvault