2014 . 03 . 10

P&Gの感動CMを引き合いにしたグリーンピースのキャンペーンビデオ

オリンピックシーズンに向けアスリートたちの母親の愛をテーマにしたP&GのCMが少し前に公開され反響を呼びました。

そんな中、世界的に有名な環境保護団体であるグリーンピースが最近公開したのは、このP&Gの感動CMの背景に潜むもう一つの真実を赤裸々に描いたキャンペーンビデオです。

洗剤に使用されているパーム油の原料となるヤシの森林伐採が原因で、インドネシアではオランウータンが住み家を追われることになっているとのこと。

母の愛を謳っている一方で森林破壊によって母を失うものだっているのだ、ということを訴えています。

Seen P&G's Thank You Mom? Find out the hidden truth. (Greenpeace) - YouTube

もちろんP&Gだけがパーム油を原料に使っている企業というわけではありませんが、グリーンピースにしてみれば環境破壊を棚に上げて上辺だけのハートウォーミングなP&GのCMがどうにも許せなかったのではないでしょうか。

他方で、過激な言動や活動でも有名なグリーンピースの主張もそれはそれで一方的かつ至上主義的な面も否めません。

いずれにしても、ある物事の裏には別の真実もあるという意味で、異なる視点でものを見る重要性について気付かされる思いがします。






#1
2014 . 03 . 11  12 : 07 PM
名無しさん

ヤシのみ洗剤ってやつ、売り上げをパーム林の再生に一部寄付とうたっているが、己らが生産止めろや、と思った
いや寄付してまーすとかで煙に巻くんじゃなく、どうどうと生産してればいいんだけどね