2013 . 12 . 15

任意のフォントのスタイルをファイルレベルで改造できる『FontPunk』

FontPunk』はいろいろなスタイルにカスタマイズしたフォントが作成できるサイト。

任意のフォントを加工しファイルそのものを改変してしまうところが特徴のサービスです。


先ずは目的のフォントと作成するフォント名を指定します。

(アップロードできるフォント形式はTTFかOTF)

次にその下の編集項目を選んで(複数可)オプションメニューのパラメータを設定します。

内容は上から「ランダム回転」「ウェイト」「ランダム高低」「傾斜」「フォント合成」「アウトライン」「立体化」といったもので、その他、必要に応じ作成するフォントの形式やフォントファミリー名などの設定をしたら[Start processing]をクリックすると加工処理が開始されフォントが作成されます。

しばらくして処理が完了するとプレビューが表示され作成したフォントをダウンロードすることができます。

一般にテキスト要素としてのスタイルはCSSで行なうものであり,最近のCSS3ではいろいろな表現が可能になりました。

とはいえできることとできないことがあり、フォントのウェイトにしても太字にすることは簡単ですが細字にすることは容易ではありません。

このようにCSSによるスタイル変更では不可能なこと難しいことは、フォントそのものを弄ってしまうのが最も決定的でスマートな解決法といえ、今回のサイトはそんな用途に役立つサイトだと思います。



  • 欧文フォントとそれに含まれるいくつかのUnicode文字が対象で日本語フォントには対応していません。
    また、改変したものを使用する際はそのフォントのライセンスに注意が必要です。
FontPunk.com