2013 . 10 . 21

おしゃれなタイポグラフィーで綴るアートなオンラインノート『Notegraphy』

Notegraphy』はちょっとした覚え書きのためのオンラインノートをアーティスティックなタイポグラフィーで表現しようとするユニークなサービス。

制作はもちろんサイト内はあるいは各種ソーシャルメディアで公開シェアして楽しむ、タイポグラフィーのコミュニティーサイト的な造りになっています。


ログインしたら「Make a note」をクリックして作成画面を開き、某かの一文を入力します。

(長い文章などは左のボタンからページ分割することも可能です)

入力が済んだら「Style it」でデザインを決めましょう。

はじめから秀逸なタイポグラフィーのテンプレートが用意されていて、クリック一つでそれらを適用できる簡単さがこのサービスの真骨頂といえます。

各デバイス・各メディアでどのように見えるかという実際のプレビューも行えるようになっています。

作成し終わったら「Publish」をクリックして一般公開したりソーシャルメディアでシェア。

ここでもう一つ特徴的なのは制作したコンテンツはすべて画像化されるため、下のTwitterの例↓のようにコンテンツそのもの自体を簡単に外部に埋め込むことができることです。



さて、このようなタイポアート自体主に英語圏の文化で、実際、残念ながら日本語には対応しておらず日本語環境ではほとんど意味のないサービスといえますが、実用面とは別に「ノート」という素材をアートやデザインというアプローチから捉えた面白い発想のサービスだと思います。

Introducing Notegraphy - YouTube
Notegraphy