2013 . 05 . 11

Instagram画像で作るタイポグラフィージェネレーター『AMPERGRAM』

AMPERGRAM』は写真に撮られた文字を組み合わせて作るタイポグラフィー制作のサイト。

素材とする画像にはInstagramの写真を使い、制作したものを公開/共有して楽しむソーシャル的な要素が特徴のサービスです。


「Start new」をクリックして作成する段組のタイプを選択すると作成画面が開きます。

一マスごとに適当に文字をタイプしながら入力していきましょう。

右下にあるアイコンからスクリーンキーボードを使って入力することもできます。

各文字をクリックするとメニューが現れ、文字を移動したり他の画像にしたりすることが可能です。

作成が終わったら上部メニューの「Save → Proceed with saving → Save」をクリックすると合成画像が作成された後、各ソーシャルサイトへのシェアやダウンロードが行えます。

(Instagram画像で作った合成画像を再びInstagramでシェアするというのはちょっと面白い所でもあります)

こちらのサービスは単なるジェネレーターではなく、作成したも合成画像を共有するソーシャルサイトの側面もあり、ギャラリーではユーザーによって制作されたタイポグラフィー画像が並んでいます。

さて、こういった文字画像を使ったタイポグラフィーのコンセプトは以前からあったアイデアで、Flickrの写真素材を使って組み合わせるというようなものが5~6年前頃には多く目にした記憶がありますが、今回のサービスの特筆すべき所はInstagramを使っているところでしょう。

今や膨大なユーザーを持つInstagramならば素材とする写真も集まりやすく最初から正方形で使い勝手もいいと素材するには打って付けで、さらにInstagram的なスマホと連携したソーシャル要素を取り入れたところが、従来のFlickrを使った“作って終わり”のジェネレーターとは一線を画す秀逸なサービスだと思います。

AMPERGRAM -- The Experience - YouTube

[新しいウィンドウで開く]

AMPERGRAM