2013 . 06 . 18

Webフォントとして利用可能なオリジナルのアイコンフォントが作成できる『Fontastic』

Fontastic』は自分でチョイスしたアイコンを元にオリジナルのアイコンフォントが作成できるサービス。

作成したアイコンフォントはWebフォントとしても利用可能です。


作成するにはアカウントを作成してログインしたのち、フォントに含めたいアイコンを選んでいきます。

また、用意されているアイコンだけでなくSVG形式の任意のアイコンをアップロードして、それをフォント化することもできます。

さらに「CUSTOMISE」ではアイコンフォントに割り当てられる文字コードやCSSのクラス名をカスタマイズすることも可能です。

ダウンロードしたZIPの中にはWebフォント一式とCSS、それにリファレンス用にHTMLが含まれているのでそれを参考にできます。

さて、以前紹介した『IcoMoon』もやはり同様のサービスでしたが、今回のFontasticは標準で用意されているアイコンセットの数が非常に豊富というのが魅力だと思います。

スケーラブルでCSSでカスタマイズが用意ということで、最近Webでは人気のアイコンフォントを手軽に作成できるジェネレーターとしておさえておくと何かと便利ではないでしょうか。

Fontastic