2012 . 10 . 18

モバイルデバイスに向けたハイセンスなポートフォリオサイトが作れる『Iconify』

Iconify』はモダンでスタイリッシュなデザインが目を引く、主にモバイルデバイスをターゲットにしたポートフォリオサイトの作成/公開を行なってくれるサービス。

まずは、どんなサイトが作れるのかということが分かるデモサイトが用意されているのでそちらをご覧下さい。


Iconify Demo

トップページは4つのナビゲーションアイコンが並ぶだけのシンプルなデザインで、ページ構成としては複数のアルバムから成るポートフォリオページ、メールアドレスやウェブサイト・地図などのプロフィール情報ページ、ソーシャルメディアへのリンクページなどとなっており、サイト全体は完全にレスポンシブなつくりでどんなデバイスからでも最適なレイアウトで閲覧できるよう設計されています。

また、サイト自体をアプリとしてダウンロードできる所などはスマホアプリを意識したものトレンドな機能です。


サイトの作成も実に簡単で、任意のでドメイン名を指定してアカウントを作成したら、下のビデオのように画像をアップロードしたり、ソーシャルメディアのURLを指定したり、直感的で簡単に設定を進めていくことができます。

[新しいウィンドウで開く]

その他、ホスティングサービスとしても独自ドメインで運用できたり、アクセス解析やアフィリエイトのシステムも付いていたりと、かなり本格的なサービスとなっています。

フリーでの利用においてはアップロードできる画像は10枚だけに限定されており、それ以上の利用には$5/月のプロ版にアップグレードする必要があるため、実質的には有料サービスと考えていいと思います。

[新しいウィンドウで開く]

今日日、コストゼロで自分のコンテンツを公開できるサービスなど珍しくありませんが、ここまでのハイセンスなデザインでとなるとそう見あたらないことを考えると、$5/月のコストはそれほど高くはないかもしれません。

Iconify