2012 . 11 . 22

ホットなクラブミュージックをエンドレスで楽しめる『forever.fm』

forever.fm』はハウスやダブステップといったホットなクラブミュージックをエンドレスで楽しめるサイト。

再生ボタンをクリックすればSoundCloudより旬なクラブミュージックをピックアップしてDJミックスの如く“イイ感じ”で再生していってくれます。


まず、特筆すべきは何と言ってもそのGUIデザインでしょう。

サウンドの波形を大きく取り入れた大胆なデザインが印象的で、カラーリングは再生トラックに添付されている画像を基にして、その平均色を抽出して適用していると見られます。

そしてもう一つは技術的な面で、これらの再生トラックは単にSoundCloudから取得したもののケツとアタマをクロスフェードで繋げているわけではなく、The Echo NestのAPIを利用して各トラックの音楽的な成分を分析し、テンポや階調の類似するポイントを見つけ出して繋げ合わせるという、つまり、人間のDJが実際に行なうことをそのままシミュレートしようというわけです。


かねてから音楽系のWebアプリの分野にはデザイン的にもテクニック的にもセンスのいいものが多いと感じていましたが、あらためてそんなことを感じさせる秀逸のサイトです。

forever.fm