2013 . 03 . 08

自由なプレイリストでYouTubeの音楽コンテンツが楽しめるプレーヤー『FMGEM』

FMGEM』はYouTubeの動画コンテンツを音楽素材にして聴かせるミュージックプレーヤー。

最大の特徴はGroovesharkに非常によく似たインターフェースが与えられているところで、GroovesharkのYouTubeバージョンといった印象のサイトです。


画面構成は全部で5ペイン構成になっていて、上部に検索バー、中央にプレーヤー、左右に検索結果、下部がプレイリストになっています。

まずはアーティスト名などを入力して検索から始めますが、個々の動画を探すかアルバム括りで探すか2つのモードがあり、個別の結果は左欄にアルバム検索の結果は中央左側に表示されます。

HDや動画の長さなどでフィルタリングできるオプションもいくつか用意されています。

あとは検索結果から好きなもの或いは全部をプレイリストに放り込んで再生という流れになります。

ここで特徴的なのが再生される動画には常にその関連動画が右欄に表示され、そこからプレイリストに新たに加えていくという聴き方ができるところです。

ヘッドホンのマークがオンの時はユーザーが指定したプレイリストの順で再生されていきますが、オフの時には関連動画を基にして自動でプレイリストを作成するモードに切り替わります。

その他、プレイリストや検索結果などを非表示にして動画画面だけを全面に表示する試聴スタイルももちろん可能です。

このようなサービスのメリットとしてはYouTubeがソースなので日本のアーティストも多くヒットすることと、以前紹介した『Recordlective』や『Hello.dj』のようにアルバム括りでの視聴が可能ということでしょう。


一般的な傾向として機能の単純化やボタン類の大型化などスマホアプ寄りのインターフェースデザインが時流になっている中、最近できたサイトのわりにはその辺ちょっと古さを感じさせる面もありますが、それだけにPCからの操作にこだわった印象のサイトです。

FMGEM