2013 . 07 . 27

YouTube音源をリソースにしたクリーンデザインの音楽視聴サイト『tracqlist』

tracqlist』はYouTubeからの音楽コンテンツを音源にしたフリーの音楽ストリーミングサービス。

アーティストやアルバムなどのデータベースを基にインデックス化し、YouTubeの音源を使って包括的な音楽サイトに再構築したようなサイトです。


使い方は従来通り気に入った曲を「MY LIBRALY」に保存したり、「MY PLAYLIST」でプレイリストを作成したりというところです。

しっかりとインデックス化されているので、あるアーティストのあるアルバムで検索してアルバム単位の視聴ができるのもいいところです。

また、「RADIO」では指定したいくつかのカテゴリーから選ぶことで自動的に作成したプレイリストを再生するというもの。

さらにYouTubeやLast.fm・Facebookといったサイトとコネクトすることでプレイリストを統合する機能なども付いてたりします。

同種のサイトとしては過去にも『Hello.dj』や『Recordlective』といったサイトを紹介しましたが、今回のサイトは新しいだけにデザインもクリーンでスッキリとした感じが印象的でしょうか。

ラインナップもYouTubeが元なのでワールドワイドで日本のアーティストも多数ヒットしますが、ただ、先のサイトでも言及したとおりYouTube音源をリソースとしている以上アルバムのトラックすべてが揃うというわけでもなく、素人のカラオケビデオ音源も少なくないというのが、こういった造りのサイトの特徴ともいえます。


試しに「サザンオールスターズ」でヒットしたものを再生すれば、桑田佳祐気取りで熱唱する多くの素人さんの歌をたっぷり聴くことになるでしょう(笑)

tracqlist