2013 . 03 . 08

旬の料理レシピとそれに合う音楽を届けてくれる宅配サービス『Turntable Kitchen』

Turntable Kitchen』は米サンフランシスコを拠点に料理と音楽をテーマに運営されているプロジェクト。

そこで彼らが展開している『Pairings Box』は、$25/月で選りすぐりの音楽と料理レシピを自宅にお届けするというお洒落な宅配サービスです。



送られてくるパッケージの中身は、特別選曲でカッティングされたレコード盤と旬の食材を使った綺麗な写真付きの料理レシピ、そして味付けに欠かせないスパイスなどの乾燥食材が含まれています。





料理や音楽の目利きが毎月ステキな小包を届けてくれるというところが売りのこちら。

音楽は「何もレコードではなくても...」とも思いますが、あえてそのように明確にパッケージ化することで高級感と付加価値を付けているのでしょう。

これがレシピも音楽もすべてダウンロードで、となれば一気に安っぽくなってビジネスとして成り立たないでしょうからね。

また、普段の食事とは一味違う非日常の演出効果としてもレコードの風情が一役買っているところだと思います。

(ちなみにプレーヤーがない方のために、その月のトラックをまとめてMP3でダウンロードすることもできます)


ところで、このサービスのキャッチコピーが中々いかしてます。


  • A curated food and music discovery experience, delivered to your door.

近年、何かと重要視されている「キュレーション」というキーワードを、料理や音楽の趣向に向けて用いているところです。

確かに、ソムリエという職業があるくらいで、センスの良いレシピや音楽の選曲リストをTPOに合わせて提案・提供できるのなら、それもビジネスとしても成立するはず。

月に一度高級レストランにお洒落をしてワインを嗜む、そんな感覚で月に一度の特別な食卓を楽しむといったところで、サービスの本質はただのレシピとプレイリストデータに過ぎないものの、それが雰囲気を演出する本当に質の高い内容であるならば$25/月は高くはないかもしれません。

The Turntable Kitchen Pairings Box

[新しいウィンドウで開く]

Turntable Kitchen