2012 . 10 . 11

メイクアップやネイルアートを専門にしたソーシャルサイト『Preen.me』

Preen.meはメイクアップに関連した画像を専門にしたソーシャルメディアサイト。

画像系SNSであるPinterestの昨今の成功もあってか、このようなデザインを踏襲しつつ専門性のあるソーシャルサイトを立ち上げる所が多い中、メイクアップという分野に的を絞って展開されているのがこちらのサイトです。


以前取り上げたTagBrandはファッション全般でしたが、今回のこちらはメイクに関するコンテンツに限定されていて、ヘアメイク・アイメイク・リップス・ネイルアートというカテゴライズで公開されています。

基本的にはPinterestのように投稿画像に対してコメントを付けたり投票したりという、ユーザー同士のレスポンスで成り立つコミュニティーサイトですが、そのメイクに使用している化粧品などのリンクをさりげなく掲載するあたりにちょっとしたビジネス色が見られます。


内容的に見ると奇抜で非日常的なメイクが多く、これがそのまま日本で受け入れられるとは思えませんが、こういう分野に特化したソーシャルサイトの需要は間違いなく日本にもあると思います。

料理系のソーシャルサイトも日本風にアレンジして成功しているように、この分野でもジャパンナイズしたものを若い女性層をターゲットにピンポイントで提供するようなサイトが出てくると流行る可能性は大いにあるのではないでしょうか。

Preen.me