CloudAnd.MeはFacebookやGoogle+内にある画像をDropboxに自動的にバックアップしてくれるサービス。
使い方は基本的にFacebookでログインして各サービスのオーサライズをするだけです。
あとはFacebookなどに画像が追加されると勝手にサービス側で画像のコピー作ってDropboxにアップしておいてくれます。
バックアップは『Photos』フォルダ内に『_PhotoMasters』と『_Albums』の2つのフォルダが作成され、そこにそれぞれの画像が保存されることになっています。
_Albumsフォルダ内にはアルバムごとにフォルダ分けされた中に、ある程度以下のサイズにリサイズされた画像が保存され、一方_PhotoMastersフォルダの方には時系列別でオリジナルそのままの解像度の画像が保存されます。
サービスの核は自動バックアップなのでユーザーは特に何もする必要はありませんが、管理画面から画像を閲覧したり不要な画像を削除したりとある程度ここから画像を管理できるマネージメント機能も備えているので、必要に応じ活用してみてもいいかもしれません。
さて、Dropboxは単なるクラウドストレージではなくローカルPCとの同期機能も特徴の一つですが、この機能下ではDropboxにバックアップされた時点でローカルサイドにもバックアップがミラーリングされるわけで、バックアップとしては万全といえます。
“備えあれば憂いなし”、ということでこんなサービスを利用してみるのも悪くないかもしれません。