2012 . 03 . 13

Sidengo : 洗練されたデザインのビジネスサイトが手間なく作れるサービス

Sidengo

カッコいい個人の紹介ページを簡単に作成でき、あわせてホスティングしてくれるサービスとしてはabout.meFlavors.meあたりが有名になっていますが、こちらのSidengoは小規模な企業や店舗をターゲットにステップバイステップで簡単に洗練されたウェブサイトが作成できるサービスです。


運用するサイトのURLとして希望する名前でアカウントを作成すると、サイト制作のための編集ボックスが開きます。

すでにサイトとしてのひな形が出来上がっているので、基本的には必要な情報を当てはめていくだけです。

お店やブランドの名前、キャッチコピー、ロゴ、背景画像というような基本情報を適宜入力、『SECTION1~3』は左側のメニューから呼び出されるサブページで、お店の説明や商品・サービス内容その他必要な情報を収めるページとして編集可能です。

(ページが必要でなければチェックを外すことでメニューから外すことができます。)

『MEDIA』ページではFlickrのURLを指定することで写真をインポートしてこのページにて紹介することができます。

店舗サイトには重要な『CONTACT』ページも地図付きの分りやすいページになっています。

さらに、TwitterやFacebookなどのSNSの情報もインポートしたり、YouTube動画を埋め込んだりといったことも可能です。

このように作成したサイトは『Dashboard』で管理され、複数のサイトが作成できるほか、独自ドメインでの運用もできるようになっています。

もう一つの特徴としては外部のサイトにも作成したコンテンツを活用できるというもので、一つにはFacebookと連携してページに統合できるというもの。

そしてもう一つは作成したサイトをウィジェットにしてで他のサイトやブログなどに掲載できるというものです↓




la fourchette | Atlanta's Favorite Bistro & Lounge


ご覧のように非常にスタイリッシュで洗練されたデザインが最大の魅力で、お店や商品のカッコいいサイトを手間と費用と時間をかけずに作りたいと考えている方にとっては有力な選択肢になるサービスでしょう。