前にも少し触れましたが、YouTubeの動画プレーヤーでサムネイル画像のプレビュー表示が正式に実装され始めたみたいですね。
前に紹介した時よりも若干リファインされた感じになっているようです↓
(↑サムネイル表示は動画をスタートさせると有効になります)
現時点ではまだ一部の動画のみのようですが、全体に適用されるのは時間の問題でしょう。
ちなみにこのサムネイル、どうなってるんだろう?と思って調べてみたら、こんな風に一枚綴りの画像になっていていました。
サムネイルは上の25枚セットのものと下の100枚セットのものがあるようで、シークバーにマウスをあてた時に該当するセットが呼び出されると同時に該当するサムネイル部分が表示されるといった感じです。
CSSスプライトのように極力HTTPリクエスト数を減らしてスピードアップを図るという意図があるんでしょうね。
画像のURLを見てみると『L』がセット数(L1が100枚セット、L2が25枚セット)、『M』が画像の連番で0から始まり1,2,3・・・と繋がっていくようです。
http://i3.ytimg.com/sb/6v2L2UGZJAM/storyboard3_L1/M0.jpg?sigh=WZJaZdEBtOMk33Dgem8_mHPAtcA
以前紹介したように動画のIDだけでサムネイルを取得できるほど単純ではありませんが(別途『sigh』の値を取得する必要があるので)、ウェブ開発者の方にとってはこのサムネイル画像を素材とした新しい開発のヒントになるかもしれません。