projeqtは一つの流れに沿って文章や画像を表示していく“プレゼンテーション”や“スライド”のようなものを作成できるサービス。
従来のビジネスユースでのプレゼンテーションとは異なり、アーティストやフォトグラファー好みの非常に洗練されたスタイリッシュなデザインで様々なコンテンツを公開/共有できるのが特徴です。
自分のアカウントを作成したら、そこに公開するコンテンツを追加していきましょう。
『Add content here』をクリックすると、現在のディレクトリにコンテンツを追加してスライドを作っていくことになります。
一方、『Create new stack』をクリックすると、ここに新しいディレクトリを作成してその中にコンテンツを追加していけます。
複数のスライドを作成したい場合には後者のようにサブディレクトリを作ってそこに作成するのがよいでしょう。
それぞれのコンテンツ上の『OFF』ボタンを『ON』に切り替えることで公開状態となり、グリッド状に配置されたそれぞれのコンテンツをドラッグして入れ替えることで表示の順番を変更することができます。
コンテンツの投稿方法はTumblrに類似しており、画像・文章・ビデオ・Twitter・RSS・サウンド・マップ、といったそれぞれのタイプ別で簡易な投稿が可能なインターフェイスになっています。
単に画像や文章だけでなく、ビデオやサウンド・RSSななども同じようにスライド表示できるのが機能面での最大の特徴といえます。
ページのカスタマイズ性にも優れていて、『Display Options』では表示するテーマやフォント、フッターのリンク、ソーシャルボタンなどの設定が、『Branding』では表示するアイコンやページの背景などの設定が行えるようになっています。
(独自ドメインでの利用も可能になる予定)
“公開”の一方、“共有”という目的もこのサービスの特徴ですが、この点に関しては作成したスライドを専用の埋め込みにして他のウェブページで公開できるようになっています。
自分のアカウントURL(https://projeqt.com/{username})からスライドのシェアボタンをクリックして埋め込みコードをコピーして目的のページ上にペーストすれば下のようなかたちで表示され、ここからページ上で行える操作とほぼ同じ要領で使用することが可能です。
(実際に下の埋め込みで試してみてください)
さて今回のサービス、Tumblrのようなスマート&シンプルな投稿方式を使って、それを一連のスライドにして見せるというところが画期的であり、新しいタイプのコンテンツ配信手段として利用できる面白いサービスだと思います。