2014 . 10 . 24

ビデオチャット搭載で離れた2人が同じ動画を楽しめるサービス『Gaze』

Gaze』は離れた場所にいる相手と一緒にビデオ鑑賞が楽しめるサービス。

ビデオチャット搭載で相手の様子を確認しながらビデオ視聴できるところが特徴です。


[Start Gazing]ボタンをクリックするとリンクが表示されるので、Facebook経由なりメールでそれを相手に教えてやります。

一方、知らせを受けてリンクにアクセスした相手はカメラとマイクの使用許可をするとビデオチャットが開始されます。

(この時点でホスト側にもカメラとマイクのアクセス許可が求められます)

あとはホスト側が任意のYouTubeリンクを入力すると動画が両者の画面にロードされるというわけ。

また、YouTube動画だけでなく、ローカルに保存してある一般の動画をアップして視聴できるのも特徴の一つです。

同期されたビデオのコントロールはどちら側からも行なえ、もちろんそれらは両方に反映されます。


もう一つ面白い機能としてはビデオ画面にオーバーレイ表示でインスタントチャットが打てるところで、そのままキーボードをタイプすると入力可能です。

ウェブカムが搭載されていなくても


今までもYouTube動画などを複数人で同時視聴する類のサービスをいくつか紹介したことがありましたが、今回のサービスはビデオチャット付きということで相手のリアクションが覗えるというところがやはり最大の特徴でしょうか。

視聴は2ユーザーということになるので、特に恋人同士で一緒の動画を楽しむといったシチュエーションにはバッチリのサービスだと思います。