2011 . 12 . 21

Everyone's Mixtape : お気に入りの曲を収録したミックステープが作れるサイト

Everyone's Mixtape

Everyone's Mixtapeはカセットテープにお気に入りの曲を詰め込むような間隔で利用する、見た目も楽しいミックステープ(プレイリスト)共有サイト。

再生する楽曲はYouTube・Soundcloud・Vimeoのような大手メディア共有サイトのコンテンツを取得して再生しています。


まずはアカウントを作成するためGoogleかFacebookアカウントを使ってログインして自分のアカウント名を付けます。

左に並んだミックステープをクリックするとテープが回り始め再生がスタート。自分のミックステープを作るときは上部のカセットテープアイコンをクリックしてテープ名を付けて保存すると、あらたに左側に追加されます。


次にテープに収めたい曲のあるYouTube、Soundcloud或いはVimeoのページからURLをテープにドラッグすることでその曲が追加されるようになっています。

また、検索ボックスにキーワードを入力して表示される結果から曲を取り込むことも可能です。

テープはいくつも作成でき収録曲はドラッグ&ドロップで他のテープに追加することもできます。

また、共有ボタンをクリックするとテープの共有URLや埋め込みコードが表示されるので、適宜ウェブページに貼り付けて利用することができます。

アナログでノスタルジックなユーザーインターフェイスが印象的で、ページ上のカセットテープは単なるビジュアルだけのオブジェではなく、再生曲のプログレスバー代わりになっているところも面白いところ。

何年か前に流行ったMuxtapeMixwitなど、いつの間にかネット上から姿を消してしまって久しいですが、今回のサイトは音源をYouTubeなどのコンテンツでまかなうシステムのため、運営上変な圧力を受けずにやっていけるのではないでしょうか。



[埋め込み例]