2008 . 03 . 23

Mixwit - お気に入りのテープを作成出来るサイト

Mixwit
自分のお気に入りの曲を集めてオリジナルテープ作る。 昔は誰しもやったことですが、昨今のデジタル化の流れに伴い、ほとんど消えつつある行為といっていいでしょう(第一、カセットテープ自体が少ない)。

そんな時代だからこそ、あえて昔の感じを再現して、オリジナルテープを作るアナログチックな感覚を味わえるサービスがこのMixwit です。

ステップ1
お目当てのアーティストや曲、アルバムといったキーワードを指定すると、それに関連する曲が出力されます。(この検索エンジンにはSeeqPodのAPIが使われているようです) 検索結果から気に入った曲を右欄のリストにどんどんドラッグして追加していきます。
ステップ2
カセットテープの外観を作っていきます。あらかじめ用意されているスキンを始め、好きな画像をテープのラベルにすることもできます。その他、色やテキストスタイル、ラベル名などを指定していきます。
ステップ3
ユーザー登録希望の人はアドレスとパスワードを、そうでない人は「Skip Sign Up」をクリックすれば埋め込み用Flashのコードが表示されます。


以下は実際にそれを貼り付けた例です。
(!サーバーが不安定な場合、表示されない時もあります。)