2012 . 04 . 24

deskamp : 聴きたい曲がすぐ聴けるオンラインのミュージックプレーヤー

deskamp

deskampは聴きたい曲がすぐ聴ける、YouTubeビデオを利用したオンラインのミュージックプレーヤー。

『インスタント・ミュージックプレーヤー』というサブタイトルからも分るように、“あの曲が聴きたい”と思ったらすぐに聴けるような機動性の高いインターフェースが印象的なサイトです。


先ずは入力ボックスに曲名やアーティスト名など適当に入力。サジェストが出てくるのでそこから選んでもいいでしょう。

すると該当する曲が直ちに再生されます。

“この曲は違う”と思ったら『NEW VERSION』をクリックすると同名の曲で違うビデオを検索して再生します。

曲はいくつも追加できプレイリストにして連続再生することもできます。

(ドラッグ&ドロップで並べ替え可)


また、指定した楽曲から関連曲を検索し自動でおすすめのプレイリストを作成してくれたりもします。

『Radio Mode』にすると、このおすすめプレイリストからランダムに再生するモードに切り替わります。

(既存のプレイリストが終了すると自動的にRadio Modeに切り替わります)

Radio Modeで気に入った曲がかかったらそれを既存のプレイリストに追加したり、気に入らない曲ならスキップしておすすめリストから削除するということも可能です。


プレイリストなどの情報はアカウントを作って保存などしなくても、クッキーに記録されるようなので同じブラウザであれば再度アクセスしたときに同じ状態で開くことができます。


ご覧のようにYouTubeが情報源なので日本の楽曲も豊富で検索やサジェストにも問題なく、ちょっとしたリスニングにはもってこいのサイトだと思います。