2009 . 08 . 21

SEMSIX : ローカルアプリのようなオンライン音楽プレーヤー

SEMSIX Music Player

SEMSIXは無料で楽しめる音楽検索プレーヤー。

各曲はアルバム単位でインデックス化されているため、アルバム単位で聞くことができ、インターフェイスも一般の音楽プレーヤーを意識しているため、まるでローカルアプリケーションで再生しているかのような操作感が特徴です。


アーティスト名やアルバム名、曲名などを指定して検索すると、再生可能な曲がズラリと表示されるので、各アルバムごとあるいは曲ごとに任意にクリックすれば右のプレイリストに追加され、再生ボタンをクリックで再生し始めます。

これらの曲はYouTubeをはじめとする動画サイトが情報源のようで、再生している曲やアーティスト名でそのサイトから他を探すこともできます。


いろいろと利便性を追求したオンライン音楽プレーヤーが登場していますが、個人的にこういったサービスを利用する上でいくつか不満に思う点があります。

例えば、同じアーティストで重複曲がいくつも出てくるということや、とくに動画サイトからのものだと各曲のボリュームレベルに著しい差があるということ。

正直、どちらも難しい注文だと思いますが、今後これらを克服するサイトが登場するとしたら、最高のリスニング音楽サービスとなるに違いないでしょう。