2012 . 06 . 02

Rockify.TV : Pandora感覚で楽しめるミュージックビデオ閲覧サイト

Rockify.TV

Rockify.TVは自分の好みにあったミュージックビデオが視聴できる個人嗜好型のミュージックチャンネル。

好き嫌いを選択していくことで自分好みの楽曲を再生するPandoraラジオのミュージックビデオ版といった表現が合いそうなサイトです。


利用はFacebookかTwitterアカウントからログインし、個人情報を入力してアカウントを作成します。

すると、ミュージックビデオがどんどん再生されていくので視聴しながらそのビデオが自分の好みに合うものなら『Like』嫌いなら『Dislike』をクリックしていきます。

『Dislike』をクリックすると、そのアーティストのビデオをすべて『Dislike』扱いにするかどうか、という問いが現れるので『Yes』をクリックすれば、今後そのアーティストのビデオは再生されなくなります。

一方、『Like』にしたビデオはプレイリストに追加され、それをベースにして再生されるビデオが構成されていきます。

プレイリストは『Like』したビデオだけでなく、任意で作成することも可能です。

また、チャンネルはデフォルトではオールジャンルとなっていますが『Channnels』タブから自由に選択することができます。

その他、人気のビデオを選んだり検索して再生することなんかもできます。

以前紹介した『Music Video Genome』も同様のサイトでしたが、音楽好きのユーザーにとっては便利で嬉しいサイトと言えます。