2011 . 05 . 17

Deskhot : 素早く使えることを目指したオンラインブックマーク

Deskhot.com

Deskhotは素早く使えることを目指したオンラインブックマーク。

基本的に大手ソーシャルブックマークと比べ、ユーザー同士で共有/購読のような機能はなく、機能を絞り込んだ個人的なウェブ上のブックマークといったサービスです。


まずはアカウントを作成して、新規ブックマーク用のブックマークレットをツールバーにでも移しておき、ブックマークしたいページでクリックし追加すれば、自分のアカウントに取り込まれます。

どんなもんだか手っ取り早く試してみたい方はブックマークのインポート機能を使って既存のブックマークをインポートしてもよいでしょう(ブラウザ各種とdeliciousに対応しています)。

新規ブックマークは「Setting」にて公開/非公開の設定ができます(公開にした場合は自分のアカウントURLにそのブックマークが公開されます)。

また、「Show on my home page 」にチェックすると「homepage」にインデックス化され、よく訪れるページなどを載せておいてブラウザのスタートページのように使うことができます。

リスト化されたブックマークとタグによる振り分け、と至ってシンプルで必要最小限の機能しかないものの、キーワード検索やタグ付ではしっかりサジェスト機能が付いていたりとバカに出来ないものがあります。


最近では各ブラウザにもウェブ上で自分のブックマークを保存しておく機能などが搭載されていますが、こちらのサービスも代替えの選択肢として加えておく価値のあるサイトだと思います。