2011 . 01 . 04

Wonderpage : ビジュアルに特化したソーシャルブックマーク

Wonderpage

Wonderpageはブックマークの管理と共有のためのサービスで、いわゆるSBM(ソーシャルブックマーク)と言われるサービスの一種です。

ココの特徴はなんと言ってもビジュアル(可視性)に特化している所でしょうか。


上のように各ブックマークはサイトのスクリーンショットでリスト化され、それのクリックするとサイトにジャンプするのでブラウザのスタートページとして常用することもできるようになっているところも特徴の一つと言えます。


まずは自分のアカウントを作成することが必要です。

最初のログインでは自動的に初期フォルダとして「HOME」が作成され、このフォルダを公開用とするか非公開とするか尋ねられるので、どちらかを選択しましょう(後でも変更可能です)。

あわせて自分のプロフィールをアバターなども適宜設定できます(こちらはオプションです)。

その後、ブックマークの追加は「add bookmark」をクリックし、URLを入力したのち緑のボタンをクリックするとスクリーンショットが作成されブックマークが登録されます(しばらく時間がかかることがあります)。

各ブックマークの詳細設定はスクリーンショット下のボタンから開くことができ、タイトルや概要などを編集できます。

また、「add folder」からフォルダを作ってブックマークをカテゴリー別で管理することも可能です。

そして公開/非公開の設定はフォルダ単位で行なうことができるので、プライベート用と共有用を使い分けに便利です。

公開されている他のユーザーのブックマークをフォローしたり、他のユーザーに自分の公開ブックマークがフォローされたりという、Twitter的な利用もできるところなどは今のトレンドを意識した作りで中々面白いと思います。


正直、大手SBMのような、ヘビーユーザーが使用する実用的なSBMとしてその代替になるほどのサービスではありませんが、補助的なサービスとして特長を生かした使い方をする分には悪いサービスではないでしょう。


追記

ブックマークの追加方法がちょっとかったるいと感じてましたが、ブラウザ用のプラグインがあるみたいです。


  • 先ほどWonderpage管理人からメールが来て、よりよいサービスのために意見があれば伺いたいとのこと。
    OPMLでまとめてURLをインポートとかできればいう事無いので、一応リクエストしておこうかな...