2008 . 07 . 09

Toluu - 好みのフィードを発掘できるソーシャルブックマーク

Toluu
やや人気も落ち着きかけてきたソーシャルブックマークサイトの中で、del.icio.usはてぶとは違った開拓型SBMとして、今後ブレイクが期待されるサイト。
このサイトの特徴は、自分と同じブックマークを有するユーザーを見つけ出し、そのユーザーのブックマークから新たなブックマークを新発見しようというもの。さらに、それら同趣向のユーザーの輪を広げていったり、流行のTwitterへの自動ポストなど、最新トレンドな技術と洗練されたWebデザインが印象的なサイトです。

Toluu » Activity
Toluuはユーザーのブックマークなどを閲覧するには、特にアカウントは必要ありませんが、参加するにはメンバー登録をしてアカウントを作成する必要があります。もっとも、このサイトのメリットは参加してこそのものです。

利用するには、メンバー登録※を済ませ、「Import」ページからブックマークを追加していきます。この追加方法には3つあり、普通にページのURLを指定する他、OPMLでのインポート、そしてブックマークレットによる方法があります。このブックマークレットを使うと、目的のページでクリックすれば、Toluuに追加した後指定したRSSリーダーで開くという一連の作業が行えます。

ブックマークの追加済んだら「matches」をクリックして、自分のブックマークと似たユーザーを見つけていきます。解析には少々時間がかかります。また、ブックマークは多いほうがより類似度の精度が上がるようです。
このようにして見つかったユーザーのブックマークを覗いていきます。各ユーザーのページを開くと、「あなたの好きそうなフィード」・「最近追加されたフィード」・「あなたと共通のフィード」・「お気に入りのフィード」がリストアップされるので、それらクリックしてみます。 ここでは単に該当ページに飛ぶのではなく、上のようにこのサイトに組み込まれたRSSリーダーで記事が表示されます。さらにこのサイトの人気記事でソートしたり、他の購読しているユーザーをリストアップしたりすることができます。
このようにして、気に入った記事やユーザーを自分のお気に入りとして追加していきます。そして気に入ったユーザーの「お気に入りユーザー(Subscriber)」やさらにその「お気に入り」というようにどんどんブックマークの輪を広げていくことができるわけです。

その他、ブックマークの追加をTwitterに自動ポストする機能やRSSの配信、他のSNSからのプロフィールのインポート機能、さらにお気に入りユーザーがブックマークを追加したことなどの情報をEメールへ通知する機能なども完備しています。

なお、現在はまだベータ版ということでメンバー登録には招待コードが必要です。そのせいもあってかまだ紹介されているところも少なく、日本のユーザーは皆無なため日本語サイトのブックマークは全くヒットしないのが現状です。
しかし、日本語の表示自体になんら問題はなく、今後日本のユーザーが増えるに従いこれらも解消されていく問題でしょう。
そのためには、どれだけ普及するかが一つの鍵で、今後が期待されるところです。

現在、メンバー登録には既存のメンバーからの招待が必要です。また、こちらのページから招待状を請求れば、数日後に招待状が届きます。

当ブログをご覧の方、先着10名に限りToluuの招待コードをお分けしています。

希望の方は当サイトabout ページ内のメールフォーム、あるいは、そこに明記されているアドレスに、名前・返信用アドレス・要件とメッセージに「Toluu招待コード希望」と明記した上送信してください。

なお、自動返信ではないので返信には多少の時間をいただくことをご了承ください。