2008 . 07 . 21
Mygazines.com
音楽も映画もテレビも、なーんでも「
Share共有」の時代。当然こんなサイトも出てくる訳です。
このサイトは雑誌をアップロード・共有して、誰でもそのアーカイブを閲覧することができるサイトです。
所蔵雑誌も最新号を含む多くの雑誌がアーカイブされています。
書店並に様々なカテゴリーの雑誌があります。一部の雑誌はコンテンツフィルター(+18)をオフにしないと閲覧できないものもあります。
この種のサイトとしては、非常にインターフェイスが優れていて、雑誌を閲覧するための配慮が随所に配られているているのがとても好印象です。
例えば、標準では
こんな感じの見開きモードで、実際にページをペラペラめくるような感じで面白さに加え操作感も良好です。クリックするのがイヤならショートカットキーもあります。
拡大モードでは移動がしやすいように、PDFのようなマウスでドラッグできる形になり、パネル全体も再配置するところは中々凝ってます。
全ページをサムネイルでリスト表示させたり、
目次を表示する場面でもマウスを当てるとサムネイル画像が現れたりと、とにかくよくできてます。
その他にも、やはり
Shareがキーワードということで、ソーシャルネットワークに転載したり、友人にメールで教えたりということが簡単に行える上、購読希望の雑誌がアップロードされたら通知する機能まであります。
さて、海外に比べ
いろいろな意味での情報化に保守的な日本において、このようなサイトが出てくることは、まず考えられないのが残念です。
公共の図書館にこういったものを求めるのも法律上難しいかなと思います。
しかし、こういう、まさに利便の極みのようなサイトを目のあたりにしてしまうと、公立図書館のWebサイトの意義をあらためて考えてしまいます。