2008 . 07 . 19

家具のレイアウトプランに便利なIKEAが提供するフリーソフト

IKEA Planner Tools 家具をあっちに置いてみたり、こっちに置いてみたり。一昔前までは実際に置いてみないと分からないということも、今では便利なツールのお陰でこんな苦労も随分となくなりました。
さて、近年日本上陸したスウェーデンの家具メーカーIKEAが提供する、家具のレイアウトを検討する上でとても便利なソフトのご紹介です。

CADや建築デザイン系のソフトとは違い、あくまでレイアウトということのみに焦点絞ったツールなので、扱い方は簡単でマニュアルなどの必要性は感じません。
基本的に、ソフト上部の4つのボタンに従い、4つのステップで作業を進めます。

まずは、ドアや窓など部屋に固定されたパーツの位置とサイズを決めます。
下のリストからドラッグして付け加えていきます。

今度は同じように家具を配置していきます。パーツをクリックして選択すると、それぞれのメニューが現れ、柄や色が指定できます。また、向きなどの変更もできます。

家具を配置したら3Dでプレビューしてみます。
たて横の向きはもちろん、ホイールでズームもできます。
そして、ここでは単なるプレビュー画面ではなくこの状態で、配置替えや色の変更ができます。

最後のステップが他の同種のフリーソフトと大きく異なる点で、使用した家具のプライスリストが表示されます。何を隠そう、プラン作成の際に使用した家具パーツはすべて実物のIKEAの商品というわけ。
レイアウトプランと同時に、購入プランの提案もしてしまおうという発想は、お見事の一言に尽きます。(もちろん、日本国内ではこの商品リストが有効なものかは分かりませんが)

ビジネスを抜きに、ソフトだけとっても非常に優れたツールで、3Dを扱う同種のソフトと比べてかなり軽量に動作するのが印象的でした。

なお、ソフトのダウンロードはkitchenBedroomOfficeのパッケージ別になっています。