2006 . 09 . 29

サイトの装飾にも飽き飽き

■スクリプト外す


以前の味気ないサイトの反動もあり、数ヶ月前外観をリニューアルした際、画像やスクリプトを半ば闇雲に使用したつくりとなってしまいました。


いくら通信速度やPCの性能が進化したとはいえ、軽いに越したことはありません。無意味なものは、なるべく排除することにしました。


中でも最近まで使っていたスクリプト、こんなヤツとか、こんなヤツ

興味本位で使用してきましたが、前者ではIE6で異常に負荷が掛かったり、後者ではOperaだと正常に動作しなかったりするもので、お荷物なだけのような気がしてきました。

結局、この手のスクリプトが目を引くのは、せいぜい初回だけで、リピーターの人にとってはウザイだけじゃないかと思います。(作った本人が言うのも何ですが・・)
そもそも、スクリプト自体無効にしている閲覧者も少なくないという現実もありますし・・・。


導入時には多種のブラウザで動作させるため、設置するのに多少なりとも苦労しましたが、実に不毛なことをしていたような気がします。


■フォント変える


先日、基本のフォントフェイスの指定を変えたのですが、それだけで一部のページでIE6でボックスレイアウトが崩れる現象があって、直すのにえらい苦労しました。
まったく、いちいちフォントの種類に左右されるなよIE6