2006 . 08 . 26

Namazu導入

先日のブログでも書きましたが、Googleインデックスへの登録状態がやはりおかしい。


クロールは定期的に行われているようなのに、実体のない古いページばかりで新しいページが登録されない・・・。これが世に言う「Google八分」ってやつなんでしょうか。
まじめに検索エンジン対策など、していないですからね・・・。


まぁ、それはいいとして、困るのがサイト内検索をGoogleにしてしまっていることです。ウチのインデックスがないんじゃ話んならないですから。


それで、もうGoogleは当てにしないということで、別の検索システムを導入することにしました。ちょうどウチのサーバーではNamazuが使えるということで、当サイトでも早速試してみました。


導入自体はいたって簡単、というのもすでにサーバーにインストール済みで、自サイトのインデックスを作成するための設定ファイルをアップするだけ・・。

検索CGIはいろいろあるけど、Namazuは研究機関や官庁でも使われるような大そうなシロモノで、ウチみたいなサイトにはまさしく豚に真珠だけども、たまたまウチの環境ではこれが一番導入しやすかっただけのことです。


、で実際の使用感はとにかく早いです。まぁ、ページ数が少ないのもありますが・・・。


ついでに入力用のポップアップ画面も少々作り込んでみました。