2013 . 05 . 19

優れた操作性でフリーなWebフォントの選別作業が行えるサイト『FontPro』

FontPro』は“Google Fonts”を中心にしたフリーなWebフォントライブラリの閲覧サービス。

洗練されたユーザーインターフェースで多くのフォントの中から、目的にあったフォントを見つけるために特化したフォントブラウザです。


フォントのタイプを適当に選ぶとそれに一致するフォントがフィルタリングされ表示されていきます。

それぞれのフォントはサンプルの文章で実際の見た目が確認でき、そのまま単一のフォント或いはWebフォント一式としてダウンロードすることが可能です。

基本的な利用にはログイン不要ですが、アカウントを作成すると気に入ったフォントをコレクションとして保存したり、プロジェクトを作成して複数チョイスしたフォントを見比べてみたりすることができます。

このプロジェクトで使用できるフォントは、Googleをはじめローカルのフォントも読み込むことができ、今後『Fonts.com』や『Typekit』のフォントにも対応するとのことです。

Google Fontsでも簡単なブラウジングのためのUIが実装されていますが、それよりもさらに使いやすく包括的にフォント選びの作業が行えるという点でアドバンテージの高いサイトだと思います。

FontPro