2006 . 07 . 31

サイトのスナップショットを撮ってくれるサービス

リンクをマウスオーバーすると、リンク先のサイトのサムネイル画像がポップアップするというヤツ。以前から興味がありましたが、今回とても導入が簡単なこともありサイトの所々に入れてみました。

以前からこういうスクリプトはありましたが、中々うまく動作しなかったり実装が面倒だったりということが多かったのですが、今回試してみたLink Thumbnailsは超簡単。<a herf="http://OOO.com/"にclass="linkthumb"と続けてやるだけでOK。OOO.comのサムネイルが表示されます。
拾ってくる画像はサイトのトップ(ルート)に限りますが、それでもかなり優秀です。

ところが先日これと同じようなことを、スクリプトなしで実現できることを知って感動してしいました。

Pop-up images on inline links

これはサイトのスナップショットを撮ってくれるサービスをうまく利用して、さらにCSSの妙技によって実現しているいい例ではないでしょうか。

ところで、こういったサービスって他にもいろいろな利用のしかたができるのではないかと、考えています。
たとえば、Rainmeterの画像取得スキンに応用してみても面白そうですが、いずれ具体化させようと思っています。