2013 . 09 . 02

Google Earthを使ったインタラクティブな“ツアー”が作成できる『Tour Builder』

Tour Builder』はGoogleが公開しているGoogle Earthを使ったオリジナルのツアーのようなページが簡単に作成できるサービス。

さまざまなテーマに対し、Google Earthを効果的に使いそこに写真のスライドや文章などを絡めて一連のインタラクティブなページとして見せるという趣旨のものです。


先ずはギャラリーに例がいくつか載っているのでそれを見るとどういうものかが分かると思います。

例えばこちらの「Japan at the end of WWII」なんかは1人のアメリカ人看護士の第2次世界大戦中の転任先をドキュメンタリー風に紹介しているもの。

一方こちらの「MNDR / Chromeo / The Suzan North American Tour 2011」なんかは、あるアーティストのツアー情報の詳細なガイドというような造りになっています。

どちらも「Next」ボタンで次々にロケーションをブラウズしながらバーチャルツアーを楽しむことができます。


ページの作成も比較的簡単で、Googleアカウントでログインしたら適当な名前を付けて新規ツアーページの作成ができます。

(Google Earthのプラグインがブラウザにインストールされている必要があります)

最初にそのツアーの概要を書き込んだら、各ロケーションを検索するかピンをドラッグ&ドロップするかして追加していき、そのロケーションに対する説明文を書き込んでいくというのが基本的な作成方法となります。

こちらのサービスは地理的テーマに基づいたコンテンツにフォーカスをあてた所がポイントで、何といってもGoogle Earthを使った秀逸なロケーション移動の演出が目を引きます。

また、プラグインこそ必須ながらGoogle Earth上でなくても、一般のWebから閲覧や制作ができる手軽さも魅力ではないかと思います。

Tour Builder