2014 . 03 . 24

オンラインで利用できる本格的なオーディオエディタ『TwistedWave Online』

TwistedWave Online』はオンラインで手軽にオーディオ編集ができるサイト。

指定部分のカット&ペーストというようなごく基本的な音声編集からローカルアプリ並の編集が行える本格的なWebアプリです。


ログインをしない状態では使用制限があるので、まずはアカウントを作ってログインしてから利用しましょう。

素材とする音声ファイルは直接ローカルマシンからアップロードするか、Google DriveやSoundCloudからインポートすることも可能で、SoundCloudに関しては専用のブックマークレットも用意されています。

音声ファイルをアップすると編集画面が新規ウィンドウで開くので、ここから作業を始めます。

フェードイン/フェードアウトやノーマライズといったよく使う機能はツールバーに並んでいます。

また、特筆すべきはこのようなエントリーユーザー向けのアプリには珍しく、VSTのような本格派のエフェクトが多数搭載されていることです。

編集後は各種フォーマットに変換してダウンロードするか、インポートと同様Google DriveやSoundCloudに直接エクスポートすることも可能です。

アップしたファイルは編集内容とともにドキュメントとして自分のアカウントに保存されるので、後から呼び出し継続して編集を行なうことができます。

こちらのサービスは編集用音声ファイルのオンラインストレージ的な役割もあり、ここで保存する容量によって課金されるビジネスモデルとなっているわけですが、現在はベータ版ということで特別に20分までの容量を無料で利用することができるとのことです。

もっとも、編集直後にダウンロードしてしまってストレージとしては利用せず単純にエディタだけの利用であれば、課金は発生せずフリーで利用できるものと思われますが。


さて、この分野のアプリケーションはインストール型のものが主流でオンラインで利用できるのは多くはない中、もちろんプロが業務で使うほどのものではありませんが、例えば音量の小さいMP3をゲイン調整したりノーマライズしたりというようなちょっとした用途においては、このような手軽に使えるWebアプリが重宝するものと思います。

TwistedWave Online