2013 . 02 . 06

Googleドライブを使って簡単なWebサイトのホスティングが可能に

本日よりGoogleドライブでCSSやJSを含むHTMLファイルの一般公開ができるようになりました。

これはつまりGoogleドライブを使ってWebサイトのホスティングが可能になったことを意味します。


利用方法はこちらのページにあるように、まずはHTMLを格納するためのフォルダを作成して、そのフォルダの共有設定を一般公開にセットします。

そしてそのフォルダの中にHTMLやCSSなどをアップロード。

HTMLを開いて「プレビュー」をクリックすると実際のページが開くので、あとはそのページのURLを共有して利用できます。

上のように同じフォルダにCSSやJSを入れておけば普通に外部ファイルとして読み込むことができる訳です。


こういったサービスは本格的なサイトの運用には向きはしないですが、一時的で簡易なWebホスティングの用途には非常に便利だと思います。

同様の簡易Webホスティングのようなものは以前からありましたが、それらと比較してGoogleのような大手ならではの信頼感が最大のアドバンテージではないでしょうか。

また、ご存じのようにGoogleドライブはGoogle Docsと統合されたサービスであるため、上の例のようにローカルで作成したファイルをアップロードするだけではなく、Google DocsでHTMLなど必要なファイルを作成してそれをそのまま公開できるのも便利な点でしょう。

Host webpages on Google Drive





#1
2014 . 03 . 22  11 : 44 PM
404

プレビューボタンが押せないです