『Google Maps Streetview Player』は指定した区間のストリートビュー画像を連結して動画として再生してくれるサイト。
作成された動画はGIF画像としてダウンロードできるのが特徴です。
出発地点と目的地の地名など指定して「Play」をクリック。
(ストリートビューに対応している地域が対象です)
すると画像を取得してしばらくすると動画が再生されます。
「Download」ボタンをクリックすれば新しいウィンドウでGIF画像が開くので、それをそのまま保存して利用することが可能です。
(2区間の距離に応じ必然的に動画が長くなり、それによって処理時間も長くなります)
以下は実際に作成したものでクリックすると開きます。
作成した動画のページもURL共有できるのはもちろん、アニメーションGIFのような扱いが容易なWebコンテンツに出力して利用できるのが嬉しいところです。
地図と合わせて道順を確認したり或いは人に教えたりする場合の一つの素材として利用しても実用的だと思います。
ここで作成したGIFを使ってYouTubeでスライドショー化する方法もありますのでそちらも参考に。
ストリートビューの画像素材をYouTubeでスライドショー化してみる