2014 . 10 . 10

人混みから逃れたいユーザーのためのウェブアプリ『Avoid Humans』

Avoid Humans』はひとっけを嫌うユーザーのために公開されているサイト。

現在いる場所の近辺でなるべく人の多くない場所を見つけようとという目的で開発されたウェブアプリです。


アクセスして[Start Avoiding]をクリックし現在の位置情報を送信すると、その場所の周辺にある飲食店や各スポットで人が少ないと判断されたところが結果として表示されます。

緑マークは「ガラガラ」、黄色マークは「まあまあ」、赤マークは「逃げろ!」といった感じ。

ところでこれらの結果はFoursquareやInstagramのチェックイン情報を元にしたデータということ。

普通の発想ではこれらのデータから「混み合っている場所」を検索するところですが、逆に空いているところ見つけるということに発想を逆転したところがミソといえます。


ただし、「チェックイン数(多)→ 人(多)」というロジックが仮に正しいからといって、「チェックイン数(無)→ 人(無)」ということは現実的に通用しないので、実用性という意味では正直無理があると思いますが、企画自体には面白いものがあります。