2014 . 10 . 10

年代別で世界各国の音楽が楽しめるタイムマシーンラジオ『Radiooooo』

Radiooooo』は世界各国の音楽を各年代別で視聴できるインターネットラジオ。

ページ上に表示される世界地図から国を選び、1900年から現代まで10年ごとに並ぶ年代タブを指定すると再生が始まります。


地図上の黄色の部分がその年代の視聴可能な国を示しており、左上のメニューには「SLOW/FAST/WEIRD/NONE」といったカテゴリーを選択するモードも用意されています。

さて、実際視聴してみて興味深いのがその再生リストで、どうもこのデータベースはスタッフや協力者による人力で作っているものらしく、その人たちの個人的趣向が非常に甚だしいように思われます。

各曲のリリース年こそ大きく間違っていないまでも、その時代を象徴するような当時のヒット曲が必ずしもかかるわけではなく、日本を例に取ってみても「ナンデこの曲?」っていうことの連続です。

(上記モードで正直どれを選んでもすべて「Weird」な選曲に思えます)


しかし、それが逆に新鮮で新しい音楽の発見につながるという事実も実際あります。

昨今、リスナーの求める聴きたい音楽だけを聴かせるラジオは五万とありますが、このように期待をまるっきり裏切ってくれるラジオというのも中々面白いのではと思います。