2014 . 10 . 11

日の目を見ないレアなYouTube動画を見ることができるサイト『Underviewed』

Underviewed』はYouTubeであまり視聴されてなさそうな動画を見つけるための動画サイト。

バイラルビデオとは逆に日の目を見ないであろうレアな動画を探しているニッチなサイトです。


以前紹介した『DADABOT』というサイトもやはり同じようなコンセプトでしたが、今回のサイトの興味深い所は動画収集のための検索メソッドです。

このサイトではカメラがデフォルトで付けるファイルネーム、例えばiPhoneならば「IMG_1234.MOV」というようなファイルネームをそのままタイトルとしてアップされているような動画を検索するというユニークなアプローチです。

アクセスするとランダムなファイル名で検索しヒットした動画が表示され、[See more videos]をクリックするとまた別のデバイスの動画を検索し始めます。

上の例では「1272.MOV」というタイトルが付けられている動画が検索され並んでいます。

さて、このような意味を持たない仮タイトルでアップされているような動画は、一般公開の意識が薄く必然的に個人的でプライベートな動画が多いであろうというところから考えられた一つのアプローチで、やはりこのような動画は視聴数も少なくレアな動画を探すのにはいいサイトかもしれません。