2014 . 07 . 25

世界のホテルでテストされたWi-Fiスピードを公開する『Hotel WiFi Test』

Hotel WiFi Test』は世界のホテル内で利用可能なWi-Fi(無線LAN)スピードに関する情報を集めて公開しているサイト。

世界中のホテルがインデックスされており、任意の街から検索して一番速いWi-Fiのホテルを見つけることができます。

街の地名などをタイプすると候補が現れるのでそこから選択すると結果が表示されます。

大きく表示される数字がテスト結果から予想されるスピード、その他スピードのレンジ・信頼性、有料/無料などの情報が表示されます。

黄色くなっているホテルは実際にはまだテストが行なわれていないところで、数値はあくまで予想値ということです。


また、最初にサイトにアクセスするとスピードテストのテスターとして協力を求めてくるので、あなたが何処かのホテル内にいるときにはスピードテストを行なうと結果がデータとして反映されることになります。

登録されているホテルはhotels.comというホテルのガイドサービスとして全国展開しているサイトのデータベースからのものらしく、世界中のホテルがインデックスされており、日本に限ってみれば未テストのホテルばかりで信頼性が低いですが、海外の主要都市などではテスト済みのホテルが多いので、海外旅行や出張などでWi-Fiを使いまくりたいユーザーにとってはちょっとした参考になるサイトかと思います。